美容室開業のための豆知識 オープン時の集客

オープン時の集客も大切な開店準備

オープン前はお店作りに多忙で集客の部分が手薄になってしまいますが、オープンのお知らせも大切な開店準備です。
さまざまな方法がありますので、複数組み合わせてしっかり準備しましょう。

 


SNS


Instagramやブログ、個人でお客様へ発信することができるものを使用していれば
・プレオープンの日時
・グランドオープンの日時
・事前予約がどこからできるのか
・お店のこだわり、オープンさせた背景や想い
などをお知らせしましょう。

 


ホームページ


ポータルサイトやSNSを使用している為、ホームページを作成しないという美容室も増えています。
ですが、私たちはお店のホームページの作成をお勧めしています。

理由は
・自社のものではないサービスは無くなってしまう可能性があり、その場合、抵抗はできません
・お店へ行く前にネットで検索をすることが多いため、信頼度につながる
・ポータルサイトは価格だけの比較になりやすく、オリジナリティを表せない

自社ホームページでブログなどをコツコツと積み上げれば、ポータルサイトに頼らずとも集客のできる窓口を作ることも可能です。
他社のサービスと併用して上手に活用しましょう。

 


ポータルサイトや情報誌


ホットペッパービューティーはほとんどのお店が利用していますね。新規のお客様を獲得するには上手に利用するべきだと思います。

担当者によって力量や知識量が違うことも見受けられますので、プランの選び方や工夫の仕方を尋ねてみると良いと思います。

 


チラシ・リーフレット


活用方法
・近隣店舗やご近所への挨拶の際にお渡しする
・知人友人へ配る
・来客してくださったお客様へ「よかったらお友達にお渡しください」とお渡しする
・ポスティングに利用する

ポスティングは期間をあけて3回配ることをお勧めします。ザイアンスの法則により、繰り返し接することで印象が高まるという効果を引き出すためです。

作成時の注意点として、メニューや料金が変更された場合や期間限定の割引などが載っている場合は、利用期間が限られてしまうので作成する枚数に気をつけましょう。

 


情報誌・タウン誌


ネットが普及する中で軽視されやすいですが、地域によっては思った以上に反響があったりします。
余裕があればお試し感覚で掲載し、反響を見てみると良いと思います。

 

美容室を運営していく上でお店からの発信は大切になります。
Instagramやブログ、YouTubeやTikTokが最近の主流です。継続すること、分析することで成果が出ますので頑張りましょう。

 

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